デジカメ購入検討録

通帳に65000円入っていることに気がついたのと、最近デジカメ使いまくっているのとで、一気に物欲番長がデジカメ欲しいと騒ぎ始めました。

今週末遊びに行くので、20000円引いて残りは45000円を予算と設定。そこから、いろいろ入り用になって後で経費ふくれるので、本体予算は40000円前後で探すことに。

条件としては

  • 持ち運ぶので、一眼レフではなくコンパクトデジカメ
  • バッテリーは使い勝手のいい単三がいい
  • SDカード
  • 望遠欲しい

そこでまず欲しいリストTOPに上がったのが、キャノン PowerShotのフラッグシップモデルというべきGシリーズの、G7。今月末に改良品のG9が出てくるのでそれに合わせての値崩れ狙いである。現在PowerShotのAシリーズを使っているので操作感も同じであり、コンパクトデジカメの中では最高クラスの逸品。見た目もシックで持ち運びやすいサイズ。ここを狙うのは当然であろう。
だが、福岡では展示品でも50000円が限度な上、ほとんど見掛けない。さらに、操作した感じではなんかピンと来なかった。この辺のフィーリングは大事である。

そこで次点として候補に挙がったのが、同じPowerShotのS5 IS。画質重視のGシリーズと違い、望遠重視のSシリーズ。ネット上のレビュー見る限りでは、エッジが緩むだの、色が嘘っぽい部分があるだのと書いてあったが、もっと手前の部分でダメダメな自分の腕では関係ない。(高感度のノイズ乗り方は気になったが、今のA530でISO200以上使ったこと無いし)
そんなわけで、何よりも店頭での光学12倍ズームと、バリアングル液晶の素敵さに惚れ込んでしまった上、操作感も上々。お値段も40200円と予算圏内。これは良い感じである。
だが、不満が無きにしもあらず。ここまでゴツいと、グリグリとフォーカス合わせたくなっちゃうんだよね。もはやコンデジではなく、劣化版デジ一のレベルに踏み込んでいるので、レンズキャップ使うような機種買うくらいなら一眼レフで良くね?と、私のゴーストが囁いてくる。

そんな部分をカバーする逸品が、FujiのFinepix s6000fd。地元で31000円とかなり安価ながら、一眼レフさながらのごりごり感と、コンパクトデジカメの手軽さを併せ持つかわいい奴。型落ちだけど十分な性能は持ってるし、持った感じも見た目より軽くて使いやすそう。ただ、xDピクチャーカードなんだよねぇ。その辺でいろいろ揃えてたらコストパフォーマンスが崩れそう。難しい。今までFUJI→SONYCANONと渡り歩いていて、今使っているA530も常備予定なので、Finepixでもいいんだけどねぇ。

あーあー、どーしよう。

なんか、明日には買っていそうな悪寒。