デジカメ実際購入録

仕事がギリギリでちょっと出遅れたオイラ。天神着いたのが19時過ぎていたので今日の購入を急ぐのもどうかと思ったが、とりあえず巡回へ。
まず、ベスト電器。唯一PowerShot G7が実機で触れるお店。展示品5万円だったし、他の機種も軒並み高いので、軽く見て回るだけで終了。
次に、ビックカメラ。試用場所としては一番品揃えがいい分、最適なところ。やっぱり、ここも価格.comを中心としたネット価格と比べると、1万円弱+ポイント分くらい高め。完全に試写と割り切る。
最後が、カメラのキタムラ。めっさ本命。前のカメラもここで買った。

さて、カメラのキタムラでは3つの選択肢が登場。もちろん、昨日悩んだ3品である。

  1. 43800円のPowerShot G7(展示処分品)
  2. 40200円のPowerShot S5 IS(新品)
  3. 24800円のFinePix S6000fd(展示処分品)

1と3は在庫はないようでこれっきりらしいのだが、ガラスケースに入っていて両方とも美品と言える。だが、展示品である以上は中古と言っても過言ではなく、その辺がネック。それでも、それでも、両方ともお値段的には非常に魅力的であり、とくに後者の方は25000円なのでxDピクチャーカードじゃなかったら飛びついているレベルである。それでも、展示処分品。悩んだ。店員さんを前に非常に悩んだ。店員さん曰く、"いくら展示品でも、自信を持ってオススメできるものしか売りません"、"今までG7売ってきた人間として、G7がこの値段なんて、カメラに申し訳ないほど"とか言ってる。でも、せっかく買うなら新品である。うちの娘にベタベタと他人の手が触れているなんて信じられません。それにG7は、ハイエンドコンパクトデジカメ→一眼レフと来て、帰ってくるところな気がしたので諦めましたよ。

そんなわけで、当初の予定通り40200円のPowerShot S5 ISを選択した。さて、ここからが勝負だ。

まず前知識として、S5 ISは

であることを踏まえた上で考えると、福岡の店頭で40200円は相当安い。

だが、ここで"予算は40000円以内なんですけど、メモリとか電池買ってたら大きく越えちゃいますよね"と交渉を始めてみた。その店員さんの目の前で43800円のG7を買おうとしていたのにである。すると、充電池は同時購入で10%引きはできるとの話。バカ言っちゃいけない。さらに、メモリも10%引きとの上乗せ来た。話になりませんな。"そう言われても、最後はカメラの下取りサービス分しか引けません"と来たが、壊れたカメラなど持ってない。
すると、最後の裏技として"2階の中古センターで500円のカメラ買ってきてください"との案が。どうやら、ごねる客への最終手段らしい。

そんなわけで、525円のカメラを4000円で下取りしてもらい、その分を埋めるように2GBのSDカードとエネループ4本を買った結果、書類上40322円。買わされた中古カメラ分含めて、40844円にて買い物完了。さらに、Tカードの還元1%を保証に回したので、5年間1回だけ保証も付属。

うん、かなりいい買い物したんじゃないだろうか。