PowerShot S5 IS セカンドインプレッション

今まで使っていたPowerShot A530と、2倍以上の値段の差を踏まえつつレビュー。

  • 昨日は増えたけど、A530と基本的な使用感は変わらないという感想は一緒かな。むしろ、メインの方向ボタンが小さくなっているので、使いにくい印象。これは、ファインダー覗いたときに親指だけで操作できるようなジョグっぽいのになっているという所なので、慣れたらこっちの方がいいのかも。
  • 画質は思った以上に微妙かなぁ。同条件に揃えればA530と同等か、それ以下。AutoモードでISO固定がHiとAutoしか無いのに、ISO200からノイズが感じられるのが特に効いている印象。A530はどんなときでもISO80固定出来たので、これは悪くなっていると感じる。ただ、手ブレ補正やら各モードにおけるカメラ側の補助により、実際に撮る分には確実に画質は上。(A530が安カメラのわりに画質良すぎたという意見も)
  • 望遠楽しすぎる。光学12倍ズームは、今までの4倍ズームとは世界が違いすぎ。デジタルズームで48倍まで寄れるし、日常生活レベルでは十分。野良猫に近寄らなくても撮れる!!!!
  • 広角弱い・・・・・・らしいのだが、いいカメラ使ったこと無いのでわからんw A530でももう少し下がりたいと思ったことはあるが、無いならないで困ってない。ま、いよいよになったらワイコン付けられるし。
  • マクロすげー。マクロの上にさらに、スーパーマクロがある。レンズ接触の0cmフォーカス。いろいろおもしろい。
  • 液晶画面がグリグリ回るバリアングル液晶が思った以上に良い。買う前は何に使うんだと思ったが、思い返してみれば案外画面見ずに、無理なアングルを枚数撮ってごまかしてたっけ。
  • スーパーマクロとバリアングル液晶の組み合わせすげぇ。ちょっと血迷って、友人に押しつけられた300円ガチャポンを接写してみたが、スカートを下からがっつり接写できた。これ、マズい。冷静になったら、なんかいろいろ最低である。間違った道に進みそうな機能だ。
  • バリアングル液晶の最大の利点は、液晶裏返せるのでファインダー覗いても鼻の油が液晶に付かないことwwwwww
  • レンズキャップの脱落しやすさは困りもの。このレンズ径だとレンズキャップいるのはわかるが、僅かに力かかっただけでポロってとれるのはどうかと。
  • 案外取り扱いやすいサイズかも。一眼レフよりは断然小さいので、常識の範囲内。ただ、小さすぎて左手と右手が微妙に干渉する。

こんな感じです。思いついた通りにダラダラ書いただけなので、書き漏らしあるかも。