The Elder Scrolls IV: Oblivion購入

Xbox360期待の新作 オブリビオンをプレイ開始。結論から言っちゃうと、期待していたほどおもしろくないかな。確かにロールプレイをするゲームという意味では、現時点でこれ以上のものはないくらいRPG的。しかし、それを楽しめるかという問題になると、別問題のようです。
まず大きな問題として、さまざまなNPCの扱いが問題。いろんな人がいるわけだが、AIで活動しているキャラクターと、そうでないキャラクターが明確に分かれているのだ。んで、まずそうでないキャラクターはゲーム内の世界にいてもいなくてもさほどかわらないわけで、みんな発言がセリフがいっしょとかどうなんだよと小一時間。
一方、AIで動いているとされる能動的キャラ(?)の場合は、完全に決められたタイムスケジュールで動いているので、自分で考えて動いているとは到底言えない状況。数年前にPS2で出た絢爛舞踏祭は、潜水艦内という限られた空間内とはいえ、NPCが記憶と思考に基づいて行動し、コミュニケーションを取れた。だからこそ、AIという響きに期待していたのだが、蓋を開けてみたら決まった条件下でスイッチが入って決まった台詞を吐くだけのRPG。いや、まあ当然なんだろうけど萎え。
さらに、グラフィックも驚くほどじゃないのがなぁ。確かに綺麗だが、MGS4やバイオ5、AC6を見たときの感動はないし、むしろTDUの方が高速走行のモーションブラーとトリップ感で景色が綺麗に見える程度。強いて言うなら、草木は素晴らしいと思う。
そして極めつけは、冒険の意識付けが弱すぎる!!!!!
メインクエストはまあいいとしよう。サブクエストのイベント発生が突然すぎるのだ。やれとも言われず、ただ単に噂を聞いたとか、アイテムを拾ったとかいうのでサブイベントが始まり、それの調査とかをやることになる。別にお遣いイベントが嫌いな訳じゃないけど、お遣いに至る動機付けみたいなものが欲しいじゃないですか。なのに、それを受けるPCと来たらどこの奴ともわからぬウマの骨。感情移入もしにくいしなぁ。

元々MMORPGとか好きじゃない人間だったのもあるが、大きい期待と6790円という値段の割にはおもしろくないゲームですね。頑張って続けたらおもしろさがわかるようになるのだろうか?