ついったん、自粛しる!

しゃべりすぎで、Friends登録の少ない一般の方とかがヲタネタなついったん発言のみでログ1ページとかいう事例もあったとかなかったとかなついったんの発言を自粛させようとかいう動きが昨夜勃発。確かに、それは問題っちゃ問題である。しかし、実際に自粛検討開始から4時間ほどで自粛解除。結論としてわかったことは、『しゃべらないついったんついったんじゃないし、それがウザいという人はBlockすればいいんだ。addしたのはその人の意志なんだから!』って事です。だけど、それもヘビーユーザー側の考え方だけなんじゃないかなぁと思ったりもする。
というのも、オイラはついったん側からaddされてなくて発言が反映されない現象を防ぐためにこまめにFollowsチェックはしてはaddしかえしている。その視点からだと一般の方からついったんは、擬人化というよりは『マスコット』的addのされ方している気がするんだよなー。あくまで気がするだけだけど、決してアニメアイコンのみで埋め尽くされているわけではない現状では的外れでもない気がする。ま、こっちとしてはしゃべっているついったんの方が100倍かわいいので自粛反対だけどね!