ヘッドセット修理したぁ。

1ヶ月で逝ったのち、解体して放置しっぱなしだったヘッドセットを修理した。実売2000円強のクセに、300円程度の価値しかないしょぼしょぼ仕様であり、ノイズ低減のマイク抜いたら価値が皆無な素敵な逸品。流用しようとして回路図書き起こそうと開けたら、チップの一つも、抵抗の一つも乗っていない時点で絶望したね。単に2.5mmφプラグに直結でボリューム用のAカーブ可変抵抗とスイッチ噛ませて、マイクとユニットに繋いであるだけ。氏ね。
そこで、ほぼフルパーツを交換してノイズフィルターまで付けてみた。ヘッドセットのハウジング内に詰め込んだのでかなり微妙過ぎるが、音質はたぶん向上。しかし、全部実装した後で「ヘッドセットは首にかけて、ヘッドフォンを耳に付けている」という情けない状況を改善できるのでは?と思いついてしまった。明日、大学の用事でパーツ屋いくので、全部自前で作ろうかと画策中。