テストドライブでオフ会!!!!(オンラインのオフ会とはこれ如何に?)

Twitter上で知り合ったXBOX360フレンド同士でTDUのオアフ島オフしました。w

一応軽く説明しておくと、仮想のオアフ島をまるまる再現してドライブを楽しむTEST DRIVE:UnlimitedというXBOX360のゲームがあるのだが、オンライン機能を使えばネットを通じてオアフ島でツーリングを楽しめるのだ。そんなわけでTwitterのFriendsで募集をかけて、3時間半以上も時間を忘れてドライブを楽しんできたのだ。オイラはTwitter上では『hageatama』を使っているが、これでXBOX360登録したらアイマスで『はげP』が倫理規定に引っかかってあぼーん状態だったので、泣く泣くSUS430で遊んでます。

閑話休題。フレンドというフレンドがほとんどいなくて、基本的にツーリングは行きずりの人とばかりだったので、このたび初めてお互いのアカウントをロックしあって走った。そのせいで、みんなに迷惑かけ過ぎた。ごめんなさい・・・・・・。
っつーのもさぁ、全体マップ開いたらロックが解除になるんだよ!! ただでさえ条件反射的に全体マップ開くクセがあるうえ、ラジオで気に入らない曲を切り替えるボタンも曲冒頭のタイミング逃したらマップ開いちゃうのだ。そりゃ気をつけようともしたけど、3時間半も時速250km平均とかでかっ飛ばしてたら集中力が途切れて思わずやっちゃうって>< 他にも、途中で突然コントローラの電池切れたり、バイクですっ飛んで高速道路のガード下に着地してしまったり、一番迷惑かけてました。大反省。
でも、でも、それを踏まえた上でもおもしろかった!!!!!!!!!!


なんか変な流れになってきたので今回のオフ会を箇条書きで振り返ってみる。

  • まず、どの車種にするのかをしばし熟考。そもそも、山道うねうね走るのか、高速の直線をアクセル全開で走るのかもわからなかったので、一番両方に対応できそうなバイクにすることにする。ライムグリーンのNinja。意外にこのゲームにおいてバイク入手は手間かかるので、被らないかなぁ?というのも理由の一つ。結果としては正解だったかな。下手なことするとグループから切断されてしまうので乗り換えるのも一苦労な中、みんなBクラス以上の車で最高時速350kmオーバーとかで突っ走っていたので、あそこで下手な車選んでたら置いて行かれるところだった。アクセル全開でも一般車両避けやすいし、次回もNinja乗るかも。
  • めんどいマッチングを経て爆走開始。まさに爆走。ひたすらメイン通りや高速道路などの一本道を爆走。これには理由があって、分岐とかいちいち曲がってたら遅れた人間が道間違って、さらに遅れるのだ。(笑)
  • 初めて隠しテクの離れ島ワープを敢行。ボイスチャットの声は車のエンジン音でよく聞こえなかったので、突然みんなが山のぼり始めて『まーた悪ふざけが始まったか?』とか思ってたら、山頂へ到着。ここに来て、TDUwikiに書いてあった隠し技だと気がつくオイラ。場所と入り方は覚えていたので問題なくワープ。これはおもしろい!
  • 集団で行儀良くお互いの車にぶつけ合いながらじゃれて走っていると、ところどころで飛び入りの人が合流してきた。正直、Twitterのオフ会なのに、関係ないこやつをロックすべきなのかをちょっと悩んだが、ロックせずに併走。でも、1時間以上一緒に走ってたかな。あとでフレンド登録来ていたので登録しておいた。
  • 一度、人を踏み台にしてウィリーからのジャンプを敢行しようと思っていたのだが、結局成功しなかった。一般車両ならたまに成功するんだけどなぁ。意味もなくケツ掘ってたわけじゃないんですよ。逆に、ジャックナイフでケツの穴掘らせてたのも、もしかしたら逆ジャンプが敢行できるかなと思っていたのだ。
  • XBOX360は新時代のおもしろさだなぁと思う。まさか本当に目的もなく、ただただ徒党を組んで走るだけのことがこんなにおもしろいとは、XBOX360買わなきゃ永遠に気がつかなかったろうなぁ。

とりあえず次回も参加の方向で。金ないけど、ヘッドセット新調して参加するぞ!